静岡大学 須藤明人 情報生成学研究室の公式ホームページです。

主な研究テーマ

主な研究テーマ

新しくて効果的な情報を生成する過程である「創造性」を、情報の観点から研究しています。

私たちは、新しくて効果的な情報を生み出す「創造性」について研究をしています。
解決せねばならない問題が山積みの現代社会において、テコの効くイノベーティブなアイデアが常に求められています。しかし、問題解決につながるアイデアを生み出すことは容易ではありません。創造性が発揮されるプロセスを理解し、創造性を持ったコンピューターを実現することで、現代社会の「創造性の欠乏状態」を解消できると考えています。

創造性研究の情報アプローチ

人間の創造的な活動で生み出されるものは、絵画、物語、企画のように様々な形態がありますが、いずれもこれまでになかった新しい“情報”が生み出された結果だと考えることができます。したがって、情報が生み出されるプロセスを研究することが、創造性の理解につながります。

これまでの情報理論では、情報は既に存在するものとして、その情報の通信や処理について研究することが主流でした。そこでは、通信したい情報や処理すべき情報は既にあるものとして理論が構築されていました。しかし、その情報はもとをただせば、誰かが新たに生み出したものです。

この新たな情報が生み出されるメカニズムの理解と、そのメカニズムをコンピューターに実装することで創造性を自動化することが、私たちの研究の目的です。

News

M1渡辺星がWiNF2019において優秀賞を受賞しました。

須藤研究室M1の渡辺星がWiNF2019において優秀賞を受賞しました。 受賞した研究テーマは以下の通りです。お …

(株)Digikaが日本e-learning大賞を受賞しました

須藤が技術コンサルティングを行なっている(株)Digikaが、2017年の日本e-learning大賞を受賞し …

坂本孝丈さんが学生奨励賞を受賞しました。

須藤が研究を指導している静岡大学 後期博士課程の坂本孝丈さんが、以下の学会発表で学生奨励賞(Student E …

【重要】お問い合わせフォーム不具合発生のお詫びと復旧のお知らせ

平素より、須藤明人研究室ホームページをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、「お問い合わせ …

須藤研究室ブログ

2019年度のオープンラボのお知らせ

須藤研究室の2019年度オープンラボを開催します. 日時: 6/24(Mon):12:45-14:15 7/4 …

須藤明人研究室です、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。 研究室のサイトを作りました。

PAGETOP
Copyright © 須藤明人 情報生成学研究室 All Rights Reserved.