静岡大学 須藤明人 情報生成学研究室の公式ホームページです。

これまでの研究と実用化事例

これまでの研究と実用化事例

新しくて有益なコンセプトが生み出されるプロセスを、既存の知識の絶妙な組み合わせとして捉えた上で、そのプロセスを計算機で実現するモデルとすることで、コンセプトを自動生成する手法を提案しました。過去に起きた社会的にインパクトのあったコンセプトの登場を表すデータを作成し、そのデータを学習データに使って機械学習モデルを訓練します。その結果として得られるモデルを使って、新たなコンセプトをコンピューターが出力します。

この手法を、民間企業と共同で行った新サービスを発案する研究で評価したところ、人間だけで作ったサービス案よりもオリジナリティの高いアイデアが生成できたという評価結果を得ることができました。また、広告文や物語のストーリー生成の支援に用いるための共同研究も、複数の企業と進んでいます。

News

M1渡辺星がWiNF2019において優秀賞を受賞しました。

須藤研究室M1の渡辺星がWiNF2019において優秀賞を受賞しました。 受賞した研究テーマは以下の通りです。お …

(株)Digikaが日本e-learning大賞を受賞しました

須藤が技術コンサルティングを行なっている(株)Digikaが、2017年の日本e-learning大賞を受賞し …

坂本孝丈さんが学生奨励賞を受賞しました。

須藤が研究を指導している静岡大学 後期博士課程の坂本孝丈さんが、以下の学会発表で学生奨励賞(Student E …

【重要】お問い合わせフォーム不具合発生のお詫びと復旧のお知らせ

平素より、須藤明人研究室ホームページをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 この度、「お問い合わせ …

須藤研究室ブログ

2019年度のオープンラボのお知らせ

須藤研究室の2019年度オープンラボを開催します. 日時: 6/24(Mon):12:45-14:15 7/4 …

須藤明人研究室です、よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。 研究室のサイトを作りました。

PAGETOP
Copyright © 須藤明人 情報生成学研究室 All Rights Reserved.